40歳を過ぎてもテニスが上達したい方へ

人の身体は年齢と共に変化します。
20代をピークに体力、筋力は段々低下し始めます。

 

この老化と言う現象はどんな人間でも食い止める事は出来ません。
ハードなトレーニングを繰り返しても、せいぜいその進行を少し遅らせる程度です。

 

特に40歳を過ぎるとこの減少が顕著に現れるようになります。
その為に、一般的には40歳を過ぎるとテニスの上達速度は極端に鈍化します。
練習しても中々新しい事は身に付きませんし、場合によっては今まで出来ている事を維持する事さえ難しくなります。

 

もしかしたら、あなたも同じような悩みをお持ちかもしれません。

 

では、テニスは40歳を過ぎるともう上達する事は出来ないのか?
いいえ、そんな事はありません。

 

練習の方法次第でテニスはいくらでも上達し続ける事は可能です。
ただし、その為には従来の指導方法、練習方法から抜け出す必要があります。

 

従来の指導方法、練習方法によって習得できる技術は年齢に大きく左右される技術です。
その為に、年齢を重ねるにつれて、現状を維持する事も難しくなります。
そして、今以上に上達する事は更に厳しくなります。

 

ですが、先ほどもお話ししたように、上達する方法がないわけではありません。
その為には年齢に左右されない技術を身につける必要があります。

 

このカテゴリでは、その為のヒントについてご紹介していこうと思います。
40歳を過ぎても、上達を目指す方は参考にしてみてください。

 

あなた自身に更なる可能性がある事を体験していただけるでしょう。

 

40歳から上達するテニスとは?記事一覧

テニスは40歳を過ぎると極端に上達速度が鈍化します。この傾向はどのスポーツにも言える事ですが、テニスは見た目以上にハードなスポーツの為に、余計に顕著にこの傾向が現れます。では、なぜ、40歳を過ぎるとテニスはとても難しくなるのか?まずはその原因について考えてみましょう。まず、容易に考えられるのは体力、筋力の衰えです。私達の身体は年齢と共に老化します。どんなにトレーニングを習慣にしていても、老化を防ぐ...

こんにちは。フィーリングテニスの戸村です。テニスの指導を受けると、「理に適った正しいフォームや最新の打ち方を身につける事が必要」「フォームを良くしないと上手くなれない」こんな話しを良く聞くと思います。一般的には正しいフォームを身につける事が上達への早道だと考えられていますよね。でも、実はこれ、大きな勘違いです。正しいフォームを身につける練習をいくら繰り返しても、テニスは全くと言って良いほど上達でき...

こんにちは。フィーリングテニスの戸村です。私はホームページやブログなどで大脳生理学を応用したテニスの上達法「フィーリングテニス」を紹介しています。ホームページやブログを読んで、フィーリングテニスに興味を持った方はメルマガに登録してくださって、より詳細な内容を知ってくれます。さらに興味を持たれた方はセミナーや合宿、DVDなどでフィーリングテニスを学び、実践されます。ちなみに、この上達法に興味を持って...

今回はテニスの知識やノウハウについてお話ししたいと思います。最近はインターネットが普及したおかげで情報を取るのは簡単です。スマホで調べれば、大概の事は分かります。youtubeで検索すれば動画だって見れちゃいます。まさに情報が溢れています。でも、実はこの情報が「テニスの上達の原因」と言ったらあなたはどう思われますか?私はテニスを指導させていただいて35年を超えますが、テニスの上達が早い人には傾向が...

一般的にテニスの練習と言えば、フォームやボールの打ち方を練習する事がほとんどです。実際にテニススクールに通えば、その練習時間の大部分はボールの打ち方の練習に充てられています。youtubeの動画やDVDでも、打ち方、フォーム、身体の使い方のノウハウが氾濫しています。これは上達する為には「良い打ち方を身につける練習が必要」と考えられているからです。つまり、今のテニス界は「テニスの上達=良い打ち方を身...

年齢を重ねると体力、筋力が低下するのは自然な事です。この身体の変化を防ぐ事は出来ません。40歳を過ぎるとこの変化は特に顕著に現れます。残念ながら、10代、20代の頃と同じように身体は反応してくれません。これが現実です。ですが、だからと言って、40歳を過ぎたらテニスが上達できないわけではありません。ただし、その為には10代、20代のプレーヤーとは違う練習が必要になります。大人のプレーヤーには、大人の...

実は一口にテニスと言っても、年齢に影響を受けやすいテニスとそうではないテニスがあります。年齢に影響を受けやすいテニスを練習している人は、年齢を重ねるごとにテニスが難しくなったり、上達が止まったりします。それに対して、年齢に影響を受けにくいテニスを練習している人は年齢に関係なくグングン上達しています。その違いは「体力、筋力に頼る技術なのか?」または「集中力とイメージ力による技術による物なのか?」によ...

無料メルマガ「大脳生理学を応用したフィーリングテニス」



無料メルマガ
「大脳生理学を応用したフィーリングテニス」

テニススクールやノウハウDVD、youtube動画では学べない大脳生理学を応用した最新テニス上達法
一般常識の真逆の上達法なら伸び悩んでいるあなたもグングン上達する事が可能です。

無料レポート 「テニスが伸び悩む5つ間違い」


もし、あなたが伸び悩みを感じるならそれは5つの間違いが原因かもしれません。
この5つの違いに気づき、修正するだけで、自分でも驚くほど、上達する事が出来ます。



 このエントリーをはてなブックマークに追加 
TOPへ