フィーリングテニスの特徴や効果

フィーリングテニスは脳の仕組みを応用する事から生まれた上達法です。
その為に従来の上達法とは全く違う効果や特徴を持っています。
そのいくつかをご紹介したいと思います。

他のレッスンと何が違うの?

従来のテニスレッスンはテクニカルな部分を指導し、記憶する物が殆どです。
簡単に言えば、フォームや打ち方または身体の使い方を練習し、覚える事で上達を目指す方法です。

 

例えばテニススクールやテニス雑誌、技術書は理想の打ち方を細かく指導してくれます。
これらは頭で理解する事は出来ますが、実際に身につける事は至難の業です。
その為に。
「コーチの言っていることは分かるんだけれど・・・」
「自分ではコーチに言われている通りにしているつもりなんだけれども・・・」
「球出しなら出来るんだけど、ラリーになると難しい・・・」
「練習では出来るんだけど、試合になると出来ない・・・」
こんな事が起こります。

 

「頭で理解する事」と「身体に身に付く事」は全く別のものです。

 

私達の存在は、身体だけで成り立っているのではありません。
心技体の全てが同居して存在します。

 

その為にテニスが上達する為にはメンタル、フィジカル、テクニカルの3つの要素が重なり合った部分を膨らませる事が必要になります。
この部分の膨らみこそが上達です。

 

つまりテクニカルな部分だけではなく、メンタル、フィジカルの3つの要素を同時に練習をする必要があります。
そうする事で非常に短い時間で3つの要素が重なり合った部分を膨らませる事ができます。

 

実はフィーリングテニスが短時間で上達できる理由はここにあります。
イメージを湧かせ、集中力を使い、直観に従い身体を使います

 

こうする事で心技体の全てが同居した状態でテニスの練習が出来るからです。
これがフィーリングテニスが他の上達法と全く違う最大の特徴です。

とても簡単

フィーリングテニスの二つ目の特徴はとても簡単だと言う事です。
老若男女、経験年数に関係なく、とても簡単なドリルを実践するだけです。
その為に殆どの方が最初は
「えっ!たったこれだけ???」
「これだけでほんとに上達できるの???」
と不安になるほどです。
ところが実際にはこの簡単なドリルを実践する事で驚くほどの効果を発揮します。

 

実は私達の脳はとてもシンプルです。
シンプルな経験の積み重ねが上達に結びつくように出来ています。

 

赤ちゃんは誰に教わる事もなく、歩き始め、走り始め、また、言葉を話し始めます。
彼等が特別に難しい事に挑戦しているでしょうか?
そんな事はありません。
ただ、シンプルな経験を蓄積するだけです。

 

テニスが上達するのも同じです。
特に難しい事を実践する必要は全くありません。
逆に言うと、難しい事に挑戦しているにも関わらず、中々上達しない場合は練習方法が間違っているとも言えます。

 

フィーリングテニスでは、上達する為に脳が必要とする経験を一つ一つ順番に実践します。
一つ一つはとても簡単なドリルですが、全てのドリルが次へのステップと繋がっています。
その為に一つ一つを実践するだけで特に考える必要もなく、自動的に出来なかった事が身につくようになります。

フィーリングテニスの最大の効果

フィーリングテニスはメンタル、フィジカル、テクニカルが重なり合った部分を総合的に伸ばす上達法です。
その為にメンタル、フィジカル、テクニカルのどの部分に問題があっても解消する可能性を持っています。

 

例えば。
メンタル面では

「試合でも練習と同じように実力を発揮する事ができる」
「調子の波が小さくなる」
「誰とプレーしてもあまり緊張しなくなる」
「イメージ力が向上する」
「何事に対してもやる気が高まり積極的になる」
・・・

フィジカル面では

「ボールに対する反応が速くなる」
「身体の動きが速くなる」
「同じ時間プレーをしても以前より疲れなくなる」
「怪我や故障が非常に少なくなる」
・・・

テクニカル面では

「全てのショットのボールのコントロールが飛躍的に良くなる」
「自分に合った効率の良いフォームを身につける事ができる」
「有効な戦術を実行できるようになる」
「チャンスボールやイージーミスが激減する」
・・・・

など直接的な効果は数え始めればきりがありません。

 

ですが、実はフィーリングテニスにはそれ以上に大きな効果があります。
それはテニスが今以上に楽しくなる事です。

 

何故なら、フィーリングテニスを実践する事で、あなたはあなたが備えている本当の可能性に気が付くからです。
そして、また、同時にあなたに自信が芽生えて来るからです。
つまり、夢が広がるのです。
人は夢を持つと未来が楽しくなります。

 

では、なぜフィーリングテニスを実践するとそんな事が起こるのか?
それは、フィーリングテニスでは常識的な技術を指導しないからです。
常識的な技術を指導されるとそれは単なる記憶になり、自分の感性や感覚を使った事にはなりません。
ですから、自分の可能性に気付く事はできません。

 

ですが、もし、あなた自身が感じた事や閃いた事でテニスが劇的に上達していくとしたらどうでしょう?
この時、あなたはあなた自身が備えている無限の可能性と能力に嫌でも気づく事になります。
それが、あなたの自信に繋がり、また夢の広がりに繋がります。

 

そして、テニスが今以上に楽しくなります。
これがフィーリングテニスの最大の目的と効果です。

本当に読んだり、見たりするだけで上達するの?

「テキストやDVDを見るだけで上達するわけがない」
「テニスはコートで練習しないと上達するわけがない」

 

一般的にはこんな風に思うと思います。
そして、また、実際にたくさんの方にそのようなご質問をいただきます。

 

もちろん、読んだり、見たりするだけで全くその内容を実践しないと大きな変化は期待できません。
ですが、フィーリングテニスの「テキストを読む」または「DVDを見る」事でその中で紹介されているドリルを実践すると劇的に上達する可能性があります。

 

その理由はフィーリングテニスが理想の技術を紹介し、理解する事を目的にしていないからです。
フィーリングテニスの実践プログラムは具体的に実践していただくドリルを紹介しています。
その為に、そのドリルを実践していただけると自動的にあなたの感覚が磨かれるようにプログラムされています。

 

これまでの上達法ではあなたの感覚に関係なく、理想とする技術を紹介し、その技術を頭で理解し、意識して練習する事で身につけるよう指導されます。
その為に適性に関係なく、ある意味強制的に記憶するように指導されます。
残念ながら、この方法では脳はテニスを身につける事ができません。

 

トッププロ達のプレーをご覧ください。
誰一人として同じようにプレーしていません。

 

理想の技術を記憶し上達するなら、トッププロ達はみんな同じようにプレーするはずです。
ですが、現実はそうではありません。

 

これはそれぞれの感性と感覚を十二分に発揮した結果だからです。
理想の技術を記憶し、身につける事はテニスの上達に繋がるわけではないのです。

 

フィーリングテニスはあなた自身がテニスの上達に必要な経験をし、脳が自動的にテニスに必要な運動回路を構築するように出来ています。
その為に紹介されているドリルを実践するだけで、あなた自身が新しい発見をします。
そして、新しい気付きや閃きが生まれるように体系化されています。
その結果、テキストを読んだり、DVDを見て、その内容通りに実践する事で自動的に上達する事ができるのです。

 

これは脳の仕組みを応用しているからこそ可能になった方法です。

フィーリングテニスはこんな方に特に向いています

フィーリングテニスは誰にでも実践可能です。
そして、誰もが最短時間で上達する可能性を手に入れる事ができます。

 

ですが、その中でも特に高い効果を発揮する方がおられます。
それは、これまでテニスを誰かに指導された経験がない、また技術書等の情報を知らない方です。
そして、もう1人はいろいろ指導された結果、なかなか上達出来ずにどうして良いか分からなくなった人です。
前者は初心者の方に多い傾向です。
後者はベテランの方達に多い傾向ですね。

 

この両者は全く違うように思うかもしれませんが、実はフィーリングテニスはこの両者に特に効果があります。

 

これにはとても明確な理由があります。
それはこの両者は一般的なテニスの常識にあまり拘らない傾向が強いからです。

 

初心者の方達は常識に拘ろうにもその常識を知りません。
また、悩みを抱えたベテランさんは常識を実践した結果、上手く出来なかった為に何か新しい物を求めています。
その為にこの両者はフィーリングテニスを素直に受け入れる事ができます。
その結果、特に高い効果を発揮する事ができます。

 

逆に言えば、常識的なテニスの上達法、例えば「テニスが上達する為にはフォームや打ち方、身体の使い方が大事」と考えている方には効果は半減します。
ですが、それ以外の方ならフィーリングテニスは劇的に上達する可能性があります。

 

ですので、もし、あなたがまだテニスを始めたばかりで何も知らなくても安心してください。
また、もし、テニスが伸び悩み、自信を無くしていても安心してください。
フィーリングテニスはそんなあなたが特に効果を発揮する上達法です。

無料メルマガ「大脳生理学を応用したフィーリングテニス」



無料メルマガ
「大脳生理学を応用したフィーリングテニス」

テニススクールやノウハウDVD、youtube動画では学べない大脳生理学を応用した最新テニス上達法
一般常識の真逆の上達法なら伸び悩んでいるあなたもグングン上達する事が可能です。

無料レポート 「今より、もっと簡単にテニスが上達する方法」


テニススクールやノウハウDVD、youtube動画では学ぶ事が出来ない
今よりもっと簡単にテニスが上達する「テニス上達の原理原則」があるのをあなたはご存知ですか?



 このエントリーをはてなブックマークに追加 
TOPへ